人探し探偵の選び方

探偵に騙され、探偵に感謝した管理人が、体験を元に信頼できる探偵の選び方をお伝えします

【管理人の人探し探偵調査体験談②】探偵にメール&電話で人探しを依頼

前回の記事では、私がなぜ探偵に人探しを依頼したのか、その理由を書きました。

tanteinoerabikata.hatenablog.com

今回の記事では、探偵に人探しを依頼しようと決めてから、

実際にメールや電話で問い合わせ、相談、依頼するまでの流れを

体験談を通してお話ししようと思います。

 

探偵会社に連絡する時って、とても緊張することだと思います。

この記事を通して、皆さんの背中を押すことができれば幸いです。

 

インターネットで探偵会社を検索

f:id:tanteinoerabikata:20180322175604j:plain

彼女と連絡が取れなくなって2週間。

私は遂に、探偵会社に調査を依頼することにしました。

 

と言っても、探偵会社なんて今まで意識したことがなかったので、

どの会社が良いのかさっぱりわかりません。

 

インターネットで色々と調べたところ、

調査すると言って料金を請求しながら実際は何もしないという

悪徳探偵業者が存在することを知りました。

 

人探しの調査費用も安くはない金額なので、絶対に安心できる業者を探したところ、

業界最最大手でテレビなどでも取り上げられている

原一探偵事務所が良いかなと思い、

早速ホームページの「メール相談はこちら」から問い合わせてみました。

 

名前、年齢、相談内容など、すべて嘘偽りなく記入し、

原一探偵事務所から早く電話が来ないかと待っていました。

原一探偵事務所に依頼を断られる

f:id:tanteinoerabikata:20180322175512j:plain

原一探偵事務所のホームページから問い合わせメールを送って1時間後。

早速事務所から電話がかかってきました。

 

電話の向こうは優しい感じの女性です。

 

後からわかったことなのですが、

この時電話をしてくれたのは相談員というスタッフの方で、

探偵とは別に依頼人との相談や見積もりなどを主たる業務としているようです。

 

探偵と調査員を分けることで、探偵が調査に集中できるようにするシステムです。

おそらくこのシステムは、大手ではどこでも採用されていると思います。

(私が後ほど騙された探偵事務所は、相談員はいませんでした)

 

話を元に戻します。

電話口の相談員の女性は、先ほど送ったメールの内容、つまり名前や年齢、

相談内容などをひとつひとつ丁寧に確認しながらお話ししてくれます。

 

私はこの時、やっぱり大手は安心だな、これで彼女は見つかるなと

とても安心したことを覚えています。

 

しかし、そんな私の希望もすっかり打ち砕かれました。

依頼を断られたのです。

 

前回の記事を読んでいただければお分かりの通り、

私は彼女の名字も勤め先も住所も電話番号も知らないという状況でした。

 

この状況を客観的に観たとき、本当にお付き合いしていると言えるのでしょうか?

 

原一探偵事務所は、そこをシビアに見ていたようです。

大手事務所であるため、おそらくこのような人探しの依頼は多いのでしょう。

自分では付き合っていると思っていても、実際はストーカーだったというような

案件もあったりして、こういう状況ではなかなか依頼を受けてくれないようです。

 

探偵業は一歩間違えれば法的なトラブルに陥ることもあります。

大手だからこそ、ういうグレーな案件は避けたのではないかというのが、

私の考えです。

 

逆に言えば、依頼を断られはしたものの、こうした管理体制が整っている

原一探偵事務所はやはり安心だと思います。

別の探偵会社へ依頼。しかし騙される

f:id:tanteinoerabikata:20180321221316j:plain

原一探偵事務所に依頼を断られた私は、途方にくれました。

「もうどこも依頼を受けてくれないのではないか」

「もう二度と彼女に会えないのではないか」

 

悲しみにくれながら、ネットで探偵会社を探していたところ

「出会いアプリで知り合って音信不通になった恋人を見つけた事例」が

紹介されている探偵会社を発見しました。

 

ホームページを見ると、この探偵事務所も全国展開されていることがわかりました。

大きい事務所のようで、ひとまず安心です。

すぐにホームページの問い合わせページからメールを送り、

今度は依頼を受けてくれるよう祈りました。

 

しかし、私はまだ気づかなかったのです。この探偵事務所のカラクリに。

そして私は騙されることになるのです。

 

その③に続く